ゆるっと暮らす

アラサー新米主婦兼OLの日々の暮らし

積立NISAのための口座開設

こんにちは。

 

かねてより積立NISAに興味がありつつも面倒で手をつけていなかったのですが、先日、ようやく重い腰を上げてNISA口座の開設の一歩を踏み出しました。

 

 

まず証券口座の開設。

 

楽天証券SBI証券のどちらかでと思っていたのですが、元々SBIネット銀行の開設を検討していたことと、それぞれのネット銀行の手数料等を考えてSBI証券口座とネット銀行口座の同時開設手続きを行いました。

 

ポイントサイトを経由して申し込みし、証券口座についてはすぐにメールが来て本人確認や初期設定が進んで1週間ほどで口座開設完了!

 

ネット銀行口座の方は何も連絡がなく不安になり、色々検索したところ、どうやら同時開設に申し込むと証券口座の開設が完了した後にネット銀行口座の手続きが開始されるので、ネット銀行口座はかなり時間がかかると判明しました💦

 

とりあえず開設出来るなら良いかなと今は何も動かず保留中です。

 

あと、SBI証券で積立NISAをするなら、三井住友カードのクレジット支払いの方がポイントが貰えてお得なようなので、無料のカードだけ申し込んでみました💪

 

こちらは2〜3日で審査完了メールが届き、あとはクレジットカードが郵便で届くのを待っています。

 

年内に手続き出来れば今年分40万円投資にまわしたかったけど、多分間に合わなさそうだなあ😂

 

 

来年からになってもやらないよりやった方が良いと思うので、のんびり手続き進めます☺️